

文字(フォント)の色を変更する

テンプレートの文字(フォント)の色を変更するにはスタイルシートを編集します。文字(フォント)の色の設定には color プロパティを使用します。
文字の色を指定する
colorプロパティで文字の色を指定します
color: RGBカラー
変更する箇所は
  • 全体: body
  • ブログの名前: div#header h1 a
  • ブログの説明: div#header p
  • アドレス: div#footer address
  • PR: div#footer p, div#footer a
  • プラグインタイトル部分: dl.sidemenu_body .plg_title
  • トラックバック、コメントの投稿: p.sub_header
の7箇所です。

全体


body {
color: #4F4F4F;
}


ヘッダー部分


blog010.jpg

ブログの名前
div#header h1 a {
color: #FFFFFF;
}

ブログの説明
div#header p {
color: #FFFFFF;
}


フッター部分


blog011.jpg
アドレス
div#footer address {
color: #FFFFFF;
}

PR
div#footer p,
div#footer a
{
color: #FFFFFF;
}


その他


サイドメニュー プラグインタイトル部分
blog012.jpg
dl.sidemenu_body .plg_title {
color: #FFFFFF;
}


トラックバック、コメントの投稿
blog013.jpg
p.sub_header {
color: #797979;
}

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HTMLというのを使って文字のサイズ・色をいじる編 「銀輪記」リニューアル[1]

~ブログ改造計画~ ぼくの「銀輪記」。日本縦断の報告のために立ちあげたポンコツブログですが、もうすぐ訪問者も一万人近い。 ちょっと改造してみようかななんて。 これまでto...

コメントの投稿

非公開コメント

プラグイン説明部分

プラグインの説明部分のフォントカラーを変えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

色々試してはみましたが、うまくいきませんでした。

教えていただければ有り難いです、お願い致しますm(_ _)m

プラグインの説明部分のフォントカラーの変更

> めぐさん、コメントありがとうございます
プラグイン説明部分のフォントカラーの変更ですが

●サイドメニュー全体を変更する場合はスタイルシートを変更します
/* Sidemenu (Plugin)
-------------------*/
の下あたりに

◆プラグイン説明(上部)を変更する場合
dl.sidemenu_body .plg_header { color:#00FFFF; }

◆プラグイン説明(下部)を変更する場合
dl.sidemenu_body .plg_footer { color:#00FFFF; }

を追加して、赤色の部分を変更してみてください。
ただしこの場合、「プラグインカテゴリ1」「プラグインカテゴリ2」のプラグイン全部が変更されてしまいます。

●個別に変更したい場合たとえば、プロフィールのプラグイン説明部分だけの色を変えたいなどの場合
プロフィールのプラグイン説明(下部)に

<span style="color:#00FFFF">この文字の色が変更されます</span>

をプラグイン説明部分に入力して赤色の部分を変更してください。

No title

ありがとうございます。早速やってみたのですが、出来ませんでしたi-201

共有テンプレートのものを使っているのですが、スタイルシートに

/* Sidemenu (Plugin) ------------------*/ という箇所が無く、

/* メニュー----------- */ というものがあります。

この下に入れてみましたが、変わりませんでした。

No title

/* メニュー----------- */という部分はこちらで公開している共有テンプレートsimple_blueには書いていないと思うので。他の作者さんが公開しているテンプレートを使用されているみたいですね。

FC2ブログの共有テンプレートは作者が独自の形で作成しているのでここで書いている記事をそのまま利用できないかもしれません。

テンプレート管理画面で旗の付いているテンプレートが適用中のテンプレートなので、使用されているテンプレートがカスタマイズを許可しているのなら、テンプレートの名前がわかれば何かコメントが出来るかもしれません。

No title

そうだったのですね、何も分からずコメントしてしまい、すみません。

ですが何か教えて頂ければ嬉しいです。

テンプレート名は、『 heartjewel_s 』です。

No title

めぐさんの使用されているテンプレートの場合

/* メニュー
---------- */
の下にある p.mm のところで

p.mm {
margin-left : 5px;
margin-right : 5px;
color: #0000FF;
}

青色の部分を追加してください、これでサイドメニューのプラグイン説明(上部)とプラグイン説明(下部)の文字が青色になります。

No title

何度もすみませんm(_ _)m

教えていただいたとおりにやってみたところ、
なぜか一つのプラグインだけ(フリーエリアでランキングタグをつけたところです)文字色が変わり、
あとのプラグインは元の文字色のままです。

【訂正】
変わらなかったところは、全てリンクになっているものでした!
これは『プラグインの設定』でそれぞれの『詳細』の『HTMLの編集』で文字色を変えるタグを入れ、解決いたしました。

重ねての質問に、親切かつ分かり易く教えていただき、とても感謝しております。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

記事タイトルはどうやって変更するんでしょうか?

記事タイトルの色がリンクの色になってしまいます。

Re: No title

コメントありがとうございます。

記事のタイトルの色の変更ですが
スタイルシートの168行目あたりに

h2.entry_header,
h3.entry_header {
text-align: left;
margin-bottom: 10px;

}

があると思うので、その下あたり(177行目)、
div.entry_body {}の上に、

h2.entry_header a {
color: #4F4F4F;
}


を追加して、色を指定して変更してください
プロフィール

todo

Author:todo
ブログビギナーズへようこそ!
主にFC2ブログのテンプレートや情報を紹介していきたいと思います。

FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カスタマイズ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
Webサイト作成
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
PR
QRコード
QRコード
